好きな人と、生きていく。

かずまとのゆが2人で紡ぐ、日記のようなブログです。

【のゆ】果実酒たちをご紹介します!

こんばんは。のゆです。

 

突然ですが私、何かを作るのが好きなんです。

果実酒を作ってみたいなと思ったことがあったんですが

お酒が全く飲めなくって・・・。

作っても消費できないので作るの我慢していたんです。

 

かずまは決して酒豪ではないんですけれど、

たまにお酒も飲むしきっと喜んでくれるだろう!と思って

200とか300ぐらいしか入らないような小さい瓶に

ちょっとだけ作って渡したらすごく気に入ってくれて…!

 

作りたかったけど我慢していた反動で

めちゃめちゃ作るようになりましたww

なので今日は私の果実酒たちをご紹介しますね。

 

f:id:kazumanoyu:20201231001142j:plain

キッチンにこれだけ置くとさすがに邪魔なので

クローゼットで寝かせてあるので出してきて並べるの大変でした!w

今つけてある果実酒は全部でこんな感じです!

 写真の手前右から1つ1つ紹介していきます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

f:id:kazumanoyu:20201231001300j:plain

こちらは少し前につけたいちご酒2種です。

生のいちごはシーズンじゃなくってお高かったのでドライいちごを使いました。

右からラムで漬けたラムいちごと

ウイスキーで漬けたウイスキーいちごです。

 

何の果実酒を漬けようかなあと思っていろんなサイトを見ていたら

ウイスキーにいちごをつけるとがおいしい!って書いてあるところが多くて

ならば飲んでみてもらおう!と思って作りました。

 

ラムいちごは前にラムを使って作って渡した別のお酒があるんですが

(そのお酒については記事の終盤に書こうかと思います)

その残りラムでいちごを漬けたら

ラムいちごもっとたくさん飲みたい!

ってリクエストをくれたのでおかわりで作りました(*'ω'*)

 

いちご2つは別の記事でちゃんと書こうと思います!

 

f:id:kazumanoyu:20201231001327j:plain

左に進んでこれはドライいちじくで漬けたいちじく酒です。

いちじくってたまに食べたくなるんよなあ…

って言ってたのでいちじくが欲しい時に飲めたら嬉しいかなと思って漬けました。

 

f:id:kazumanoyu:20201231001343j:plain

隣はすだち酒です。

かずまはすだちが好きみたいなのでこちらも漬けてみました。

半分はもう渡してあります。こちらは残りの熟成中の子たちです。

引き上げた果肉でジャムを作りました。

ジャムもすごく気に入ってくれて嬉しかったです✨

 

f:id:kazumanoyu:20201231001435j:plain

続いて真ん中の列、右からりんご酒です。

空気に触れると酸化して変色するかもしれないと思って

ラップで落し蓋にしています。

 

f:id:kazumanoyu:20201231001452j:plain

その左は桃です。

私たちは桃が好きなのでもも酒も喜ぶかなと思って選びました。

近所の産直で安く買えたので贅沢に6玉入れてみました。

桃の香りが薄いとおいしくないかもと思って入れれるだけ入れてみました🍑

 

f:id:kazumanoyu:20201231001507j:plain

その左が一番最近に漬け込んだレモンサワーの素です!

炭酸水で割ればレモンサワーになります°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°(多分)

夏に飲み頃になるように寝かせる期間を逆算して漬けました。

 

熊本産のレモンを4.5kgほど買ってもらったので

残りのレモンはレモンシロップにしようと思っています!

お酒の気分じゃないときはシロップを楽しんでもらいたくて!

 

レモン達の記事もまた別に書きますね。

 

f:id:kazumanoyu:20201231001524j:plain

そしてその隣が青梅です。

これが一番古いですね。

といっても今年の旬に漬けたのでまだ半年ぐらいです。

これを漬け込んだ時に一緒に梅シロップも漬けました。

梅シロップも気に入ってくれたので

来年の梅の時期にまた作ろうと思います!

 

f:id:kazumanoyu:20201231001539j:plain

そして最後一番奥がみかんをラムに漬けたラムみかんです。

オレンジじゃなくみかんなのは私の気分です。特に意味はありませんw

 

レモンサワーを作るときに、

『隠し味としてコアントローというリキュールを入れると風味が増しておいしい』

という記事を見かけて、

コアントローを買おうかなと思ったのですが

せっかくならば私じゃないと飲ませてあげられないお酒を作りたい!

と思って代用品として漬けました。

少しだけレモンサワーに拝借して、

残りはラムみかんを楽しんでもらおうと思っています(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

漬け込みに使ったお酒を書いていないものは

ホワイトリカーで漬けてあります。

ラムが好きらしいので最近はラムで漬けることも増えました。

 

そして、写真には写っていないけど今までつけたお酒は

などがあります。

冒頭にお話しした小さい瓶に漬けたお酒が

いちご・メロン・パイナップルの3つで

ラムカラメルバナナ酒はYouTubeで見かけて作ってみたものです。

 

バナナはかなり気に入ってくれたみたいで

おかわりしたいって言ってくれてます!

気に入ってもらえてうれしい!
また作るね(`・ω・´)

 

最初に渡したいちご・メロン・パイナップルの3つは

果肉が入ったまま渡しましたが、

他は漉してお酒だけにして果肉はジャムにすることが多いです。

今浸かってる果肉もほとんどジャムにする予定です。

 

ブログを始める前に漬けこんだ果実酒が多かったのでまとめて書きましたが

これからはちゃんとこまめに書きますねww

とりあえずいちごとレモンは近々書きたいと思います(`・ω・´)

 

すごく長くなってしまった…
これで終わり!