好きな人と、生きていく。

かずまとのゆが2人で紡ぐ、日記のようなブログです。

【のゆ】ワンピースをロングスカートにリメイクする

こんばんは。のゆです。

 

ついに私の手元にミシンが届いて

作りたいものを作りたいだけ作る日々に心が躍る私です( *´艸`)

 

今日は、一目ぼれして買ったはいいが

胸周りがちょっときついワンピースを

ロングスカートにリメイクしていこうと思います。

 

スカート部分を気に入って買ったので

ロングスカートになたとしても私の満足度は下がりません°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

では初めて行きます。

beforeはこんなかんじです。

 

 

縫いしろを取るため、ウエストから少し上を切ります。

 

 

ぐるっと切り離しました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

まず最初にファスナーを整えていきます。

織り込んで縫う部分を考えて、ファスナー止めをつける部分も逆算して

目印をつけます。

今回はチャコペンではなく待ち針を目印にしました。

 

特に深い理由はありません。

しいて言えば、チャコペンが近くになくて取りに行くのが面倒だったからです。

 

 

ファスナーの金具って、

表裏をガブっと挟むような感じでつけてあるものであれば、

ニッパーやらペンチやらでエイッとすれば取れるものが多いです。

 

 

待ち針をうったところまで金具を外しました。

反対側の金具も、同じように外しておきます。

 

 

こちらは切断した上の部分、胸側ですね。

ファスナーの一番上の金具、少し形が違うんですが

この部品も使いたいので頑張って取ります。

 

 

取れました。

一番上といったので紛らしかったでしょうか。

ホックではありません、ファスナー止めの金具が欲しかったのです。

 

 

両方についているので二つともとります。

 

 

最初に金具を頑張って取ったウエストの方のファスナーに

先程取ったファスナー止めを装着していきます。

ぱくっと挟まっているだけなので簡単です。

 

 

ここまで出来たら縫いしろで折り返してぐるっと一周縫うだけです。

 

完成したafterの写真を撮り忘れてしまったのでw

また着た時に写真撮って追記します°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°