好きな人と、生きていく。

かずまとのゆが2人で紡ぐ、日記のようなブログです。

【のゆ】履かなくなったスカートを背もたれカバーにする

こんばんは。のゆです。

 

突然ですが私お裁縫が好きです。

実家にいた頃は母が所有していたミシンを借りて

かずまにダンスの衣装を作ったり

ぬいぐるみたちにお洋服を作ったりしていたんですが

私のものではないので実家を出るときに持ち出せなくて

何か作りたくても作れない状態がこの一年続いておりました・・・。

 

でももうそんな日常とはおさらば!!

友だちが入籍祝いにミシンを買ってくれたんです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

というわけで来る日に作ろうと温めていたシリーズを

ガンガン消費していきたいと思います( *´艸`)

 

履かなくなったデニムのロングスカート

デニム風のプリントなので重たくはないんですが

シルエットが好みから外れてしまってクローゼットで眠っていました。

 

もう履くことがないので今使っているデスクチェアの

背もたれカバーにしちゃいたいと思います°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

裏返しにした状態で背もたれにかけて

大体のサイズ感を待ち針で確認します。

 

 

椅子から外して、余分な部分になる裾をまずカットしました。

 

 

直線縫いで縫ってから

 

 

かがり縫いで端処理をします。

 

 

表に返して背もたれにかけたら完成!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

ということで振り返ってみるとなんてことない作業ではありますが

うちにもようやくミシンがやってきました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

実家にあった母のミシンは20年ほど前に購入したもの。

今ある最新のミシンには触れたことがなかったので

形や見た目こそ似ていれど

機能の違いなんかは正直ピンと来ていませんでした。

 

使い勝手がなるべく似ている方がなじみがあるかと思って

私的に必須な条件だけで絞って選んだのですが

実家のミシンよりもそれはそれは高性能で

少しびっくりしました。

 

あげればどの機能も進化していますが

例えばステッチを選ぶのがダイアルを回してカチカチ合わせるのではなく

液晶でぽちっとしたら変わる、だとか

そもそも縫えるステッチの種類の多さ、だとか

すごく使いやすくて、私が欲しかった最低限の機能はもちろん

今まで使っていたミシンをごっそり上塗りしてくるぐらい高性能で

ひそかにテンションが上がっている私です( *´艸`)

 

最近はずっと自炊記録とたまにお料理ぐらいしか書けてなかったブログも

これからはハンドメイドの記事がたくさん書けそうで楽しみです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

次は何を作ろうかな~!