好きな人と、生きていく。

かずまとのゆが2人で紡ぐ、日記のようなブログです。

【のゆ】お裁縫します!

こんばんは。のゆです。

 

仲良くしてくれているお友達が、

娘さんと私と3人でおそろいの何かが欲しい!

と言ってくれました。

 

年齢も違うしどうするか…。

と話し合った結果、気に入った布を買って

娘さんに帽子を作って、

残った布でヘアアクセサリーを作ればお揃いになるし、

娘さんが大きくなって帽子がサイズアウトしても

ヘアアクセサリーなら使えるからずっとお揃いできるね!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

ということで今回は友達が選んで送ってきてくれた布を使って

いろいろ小物を作っていきたいと思います!

 

まずは娘さんの帽子から!

 型紙を自分で起こすほどの専門知識はないので、

友達に聞きながら欲しい帽子の形を聞き、

フリーの型紙をプリントアウト。 

 型紙の通りに布を裁断して、作り方の通りに縫い進めていきます。

f:id:kazumanoyu:20210623234226j:plain

 

f:id:kazumanoyu:20210623234257j:plain

f:id:kazumanoyu:20210623234308j:plain

f:id:kazumanoyu:20210623234325j:plain

 

こうしたほうが、縫い目が気にならないかな、とか

ここはこう合わせた方がきれいに見えるかな、と思いながら集中して作業してたので

全くもって全然写真が撮れていませんww

 

そうこうしているうちに2つ帽子が完成しました!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

f:id:kazumanoyu:20210623234524j:plain

頭の部分が少し四角くなっているタイプと、

f:id:kazumanoyu:20210623234550j:plain

まあるいフォルムのタイプ

 

洗い替えにできたり、形の好みがあるだろうから

複数ある方がいいかなと思って2パターン作ってみました。

顎ひもはゴムにしました。

金具を一切使っていないのでじゃぶじゃぶ水洗いできます(*'ω'*)

 

あとは残りの布で、友達のヘアバンドと私のバナナクリップ、

おまけでちょこちょこ作りました!

 

りぼんを形作って、

f:id:kazumanoyu:20210623234936j:plain

 

ちょっとしたアクセントに石もつけてみました!

f:id:kazumanoyu:20210623235008j:plain


バナナクリップの金具の部分は、

この時にとっておいたものを使います!

 

kazumanoyumaru.hatenadiary.jp

 



グルーガンでリボンを金具に貼り付けたら・・・

f:id:kazumanoyu:20210623235128j:plain

f:id:kazumanoyu:20210623235203j:plain

すぐに冷え固まるのでいい位置で固まるようにぎゅっと。

 

両方つけたら完成!

 

f:id:kazumanoyu:20210623235248j:plain

 

いい感じですね!(*'ω'*)♪

 

f:id:kazumanoyu:20210623235327j:plain

 

 

友達のヘアバンドやシュシュは、

バナナクリップを作る前に集中して作業しすぎて

気づいたら完成していましたww

 

f:id:kazumanoyu:20210623235430j:plain

 

右上がヘアバンド、その下が私のバナナクリップ

あとはシュシュとヘアゴムと、

最後に残ったはぎれでマスクも作っちゃいました(*‘ω‘ *)

 

実は、私とお友達でおそろいのエプロンがあってもいいね、

なんて話をしているのでいい布が準備できたら、

またお裁縫しようと思います(*'ω'*)♪

 

帽子とヘアアクセサリー、

気に入って使ってもらえたら嬉しいな✨

 

 

それでは!今回はこの辺で!(*'ω'*)ノシ