好きな人と、生きていく。

かずまとのゆが2人で紡ぐ、日記のようなブログです。

【のゆ】履かなくなったスカートを改造する

こんにちは。のゆです。

 

前回、念願のミシンがようやくうちに届いて

もう履かないスカートを椅子の背もたれカバーにリメイクしました👇

 

kazumanoyumaru.hatenadiary.jp

 

 

今日はまた違うスカートを引っ張り出してきました。

 

 

かわいいスカートなんですが、

これもまた最近の私とは少しテイストがズレてきていて

というか色味とシルエットの好みですね。

 

黒はいいんですが、

このポイントの茶色がトップスを悩ませることが多いのと

最近はもっとフレアなロングスカートのシルエットを好んでいますので

少しばかりストレートすぎるんですよね。

 

いつも仲良くしている友達が

アシンメトリースカートを欲しがっていることを思い出しました。

検索した画像を貼っていいのかわからないので割愛しますが

ちょっとパンク系のというか

右足はロングスカートで隠れてるけど左足はミニになってて足が出てる、みたいな

 

中がミニスカートじゃなくてショートパンツだったら理想、

と言っていて、ショートパンツは持っているはずなので

ちょうどこの履かなくなったスカートの茶色い部分を取って重ね着したら

いい感じになりそうなので改造してあげることにしました。

 

まずは外す部分を確認しながら必要な部分のステッチを取っていきます。

今回はショートパンツの上にオーバースカートとして重ね着する前提なので

裏地も取ってしまいます。

 

 

裏地がしっかり縫い込んであるので

綺麗に仕上げるためにウエストの部分もほどきます。

 

 

こんな感じで、裏地と茶色い部分が取り外せました。

 

 

あとは必要な部分を縫い直していくだけです。

ほどいた布端を縫い直してウエストの帯に入れ込んで縫います。

 

 

じゃーん

完成です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

前回実家に帰省した時に

私の部屋に置いてきてたトルソーも回収して持ってきました。

せっかく抜群のモデルさんがいるので着てもらいました( *´艸`)

 

 

下にショートパンツを着たらばっちりイメージ通りです( *´艸`)

 

今回は作り方のハウツーというよりは

うまく改造できるかな?ぐらいの熱量だったので

こんな感じで簡易的に書きましたw

 

リメイクのほかにも作りたいものがたくさんあるので

写真を撮るのを忘れないようにしながら(笑)

ちょっとずつブログにも書き残していこうと思います( *´艸`)

 

ミシンがあるっていいですね(*'ω'*)♪

次は何を作ろうかなあ