好きな人と、生きていく。

かずまとのゆが2人で紡ぐ、日記のようなブログです。

【のゆ】使わないリュックを作り替える

こんにちは。のゆです。

 

今は自宅でのんびり専業主婦の私。

以前は外に出てお仕事をしていました。

 

通勤時に使おうと思って、

中古で安く綺麗そうなリュックを購入したことがあります。

買ってからしばらくは使っていたんですが、

持っていきたい荷物が入りにくかったりしてすぐ選抜落ち・・・。

クローゼットに片付けておきました。

 

最近クローゼットの片づけをした時に

買ったのに使ってないな・・・。と思いだしました。

荷物の口がスムーズに開け閉めできないことがあったり、

大きさも、プライベートで使うにはあまり好みな大きさじゃないんですよね。

 

 

ということで私好みの大きさ・形に作り替えていきたいと思います(*'ω'*)

まずはざっくりパーツごとに解体していきます。

 

 

解体した後は、出来上がりのサイズと縫いしろを加味して布をカットしていきます。

 

 

合皮とはいえ、分厚くて私の手持ちのミシンでは縫えないので

コツコツ手縫いで縫い合わせていきます。

 

 

かばんの内側になる布は私のミシンで縫えるので

サクッと塗っておきました。

 

 

鞄の外側と内側を合体させて、

ちくちく手縫いします。

 

 

マグネットボタンのパーツも取り付けます。

 

 

じゃーん°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

これでリメイク完成です。

 

 

かばんの紐はもともとの紐をそのまま使うので

リメイクはカバン本体だけです(*'ω'*)

 

私の使っているお財布は、メインで使っている長財布と

小さい鞄のときに使う用の三つ折りの小さいお財布の2つあります。

 

今回のリメイクは小さめ、薄めに作り替えたものの

長財布も入る大きさにしているので安心です(*'ω'*)

 

使うと思って買って、もちろん使っていましたが

それ専用の用途で何かを買うと

理由がなくなったときに使わなくなってしまいますね。

 

何があっても使い続けれるかどうか、を考えてお買い物をするのは難しいですが

何事もよく考えてお買い物をしないとな、と改めて思いました。

お洋服にしても家具にしてもお買い物って奥が深いです(*'ω'*)

お買い物上手になる特訓をしなくては(*‘ω‘ *)