好きな人と、生きていく。

かずまとのゆが2人で紡ぐ、日記のようなブログです。

【のゆ】フォーマルマスク完成!

こんばんは。のゆです。

 

以前、結婚式に参列するためのマスクを準備していて、

材料を買い揃えられず、途中で放置してました。

 

👇こちらの記事です。 

kazumanoyumaru.hatenadiary.jp

 

マスクのゴムで耳が痛くなるのが不愉快で、

Tシャツヤーンを使って作ったマスクを今気に入って使っているので

今回もそれにならってゴム不使用で、と思っていました。

 

手持ちのTシャツヤーンがレモンイエローとライトブルーの二色で

ちょっと色味が気に食わず、

白黒のTシャツヤーンを入手出来たら完成させようと思って中断していました。

 

店舗に行くたびにフラっと立ち寄っては確認していましたが

なかなか出会えず…。

作業再開できないなあと思っていたんですがふとひらめきました!

 

いらなくなったTシャツを裂けば使えるじゃん!!!

 

 というわけでいらなくなったTシャツを

脇の縫い代の部分をよけて短冊形にカットします。

 

f:id:kazumanoyu:20210508015735j:plain

 

f:id:kazumanoyu:20210508015757j:plain

 

綿を含んでいるTシャツであれば、

ググっと横に引き伸ばしたら、写真のようにくるんっと丸まってくれます。

 

f:id:kazumanoyu:20210508015812j:plain

 

 

欲しかった黒と白のヤーン、

ちょうど捨てる予定の白と黒のTシャツがあったので

両方ヤーンにしておきました。

 

 

f:id:kazumanoyu:20210508015938j:plain

 

黒いシャツのほうは、脇を縫っていなくて

余分にカットしなくて済んだので

ぐるっと長めに準備することができました!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

マスクの耳の部分なのでそれほど長くある必要はないんですが…。

 

白いのは白いひも、黒いのは黒いひもにするんですが、

 

f:id:kazumanoyu:20210527232959j:plain

 

 これはどっちのひもを付けようかな・・・。

f:id:kazumanoyu:20210527233051j:plain

 

わたしでは決めかねたので、かずまに相談。

かずまも悩みつつも白がいいと言ってくれたので白にします!

 

ノーズワイヤーも入れて、紐を縫い付けて・・・

 

完成!!

 

f:id:kazumanoyu:20210527233343j:plain

 

うん、きれいですね!

フォーマルでも使えるし、

これなら問題なく普段使いもできます(*'ω'*)

 

お揃いのマスクがたくさんできて大満足!

かずまも気に入ってくれるといいな。

 

というわけで2回にわたってしまった、

綺麗めフォーマルマスク作り、これにて完結です!

 

それではまた次の記事でお会いしましょう(*'ω'*)ノシ