好きな人と、生きていく。

かずまとのゆが2人で紡ぐ、日記のようなブログです。

【のゆ】ミシン、ガタガタ

こんにちは、のゆです。

 

突然ですが、私にはよく遊ぶ3人の友達がいます。

(以下、名前からとってT・N・Eと分けます。)

友達Tは10月の結婚式に招待してくれている友達、わたしの2個上。

友達Eはきれい系お姉さん。わたしの1個上。もともとNと友達でTと幼馴染。

友達Nはボーイッシュ系。一人称俺。わたしの1個上で部活の先輩だった人。

 

部活を通して私がNと仲良くなり、

NがEと何か話しているときに私が割って入ってEと仲良くなりましたw

Tは夜間クラスの人だったのですが、部室とTの教室が近くて

Tが部室の前を通りかかったときになんとなく話しかけたら仲良くなり、

後日たまたまTがEと幼馴染なことが発覚しました。

 

学生時代から厚かましく勝気で傲慢な私だったので、

初対面の時からため口も混ざりつつ馴れ馴れしく話しかけていましたw

非常に小生意気な年下だったと思うのですが、

寛大な3人は人懐っこいと捉えてくれたようで、

今ではすっかりみんなおんなじ目線でしゃべる仲の良いグループになりました。

 

前置きが長くなってしまいましたが、

ある日、友達Eが着なくなったスカートを

『気に入ってたけど丈がちょっと短いからもう着ない、でもまだ綺麗だから。』

と友達Nにおさがりしたみたいで

『なんで同い年の俺に渡してくるんだ、Eがだめな丈なら俺もダメだろw』

と言いながらこれまた私におさがってきました。

 

f:id:kazumanoyu:20210519133526j:plain

 

うん、確かに綺麗。

 

Eは華奢な細身タイプでNは脂肪がついてないスラっとタイプ。

4人の中では私が一番背が高いので一番服のサイズが大きい(多分)

おさがり渡してくれたけど、多分私はこのウエスト厳しいなあ。

 

ということで、リサイクルショップで500円で叩き売られていた

このレースのスカートと合体させてみようと思います!

 

f:id:kazumanoyu:20210519133627j:plain

 

もともとのスカートには出来るだけ手を加えず、

このレースで少しでも丈をごまかすことができれば

NかEがまた履いてくれるはず。(多分)

 

まあもし失敗してももともとお下がってきたものだから!

開き直っていこー!www

 

まずはレーススカートを解体していきます。

エストにはさみを入れてレースと、チュールを取り分けて、

 

f:id:kazumanoyu:20210526211144j:plain

 

 

エスト部分と内布、レース、チュールに分けれました!

 

f:id:kazumanoyu:20210526211157j:plain

 

エストのゴムも後日使いたい予定があるので取り出しておきます。

 

f:id:kazumanoyu:20210526211209j:plain

 

こんな感じに取り出せました。

スカートの内布は今のところ使う予定が無いので

処分する予定です。

 

f:id:kazumanoyu:20210526211220j:plain

 

スカートの円周が違っていて、レースのほうが少し短いため

ここで一旦悩みました。

せっかくのAラインスカートだから

レースも裾がふわっとするシルエットで付けたい…

 

しばらくレースとにらめっこしていたら、

このレース、モチーフとモチーフを繋げているように見えたので

輪郭に沿って切ってみます。

 

f:id:kazumanoyu:20210526211231j:plain

 

左がもともとの裾の部分、右が裾に似せて輪郭で切ったものです。

見た感じ大差ありませんね。

これで長さを確保できるのでこの作戦で行きましょう。

 

f:id:kazumanoyu:20210526211243j:plain

 

縫う位置を確認しつつ待ち針で留めて縫ったら・・・

 

f:id:kazumanoyu:20210526211255j:plain

 

リメイク完成です!

ちょっと甘めな仕上がりになってしまいましたが

雰囲気も崩さず、すごくいい出来に仕上がったんではないでしょうか!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

膝上丈の少し短めなスカートでしたが

膝がきれいに隠れるぐらいの丈に伸ばすことに成功しました(*'ω'*)

 

f:id:kazumanoyu:20210526211305j:plain


結構行き当たりばったりな感じでリメイクを始めましたが

なかなかいい感じに仕上げることができて満足です!

 

丈問題が解消されたので出戻ってEが着るのか、

はたまたNが着るのかわかりませんが

裾丈リメイク、気に入ってくれるといいな。

 

それでは今回はこの辺で!