好きな人と、生きていく。

かずまとのゆが2人で紡ぐ、日記のようなブログです。

【のゆ】段ボールストッカーって便利そう!

こんにちは。のゆです。

 

みなさん、段ボールストッカーってご存じでしょうか?

その名の通り、段ボールをまとめておくためのツールなんですが

私はこの間初めて知りまして!

 

SNSで見かけたそれは、

なんでも、100均の材料で作った!と書いてありました。

作りやすそうで、いらなくなったら解体もしやすそうで

それでいてあったら便利かも!ということで作ってみることにしました!

 

使う材料はこちら。

 

f:id:kazumanoyu:20210416221536j:plain

 

底になる部分のネット、背面のネット

ポール4本とキャスター4つ

ネットとポールを繋ぐ専用のパーツがあったのでそれも買いました。

 

SNSで見かけた投稿は、ポールの長さは全部一緒だったのですが

少し考えがあったので、短いものと長いものを2本ずつ購入しました。

あとは家にあったので買いませんでしたが、結束バンドを使います。

 

f:id:kazumanoyu:20210416221848j:plain

 

まずはポールにパーツをはめ込みます。

取り付けられる一番下につけます。

 

f:id:kazumanoyu:20210416221958j:plain


次に、足をキャスターに取り替えます。

ねじ式で着脱できるのでくるくる回して付け替えました。

 

f:id:kazumanoyu:20210416222101j:plain

 

キャスターが付けられたら、

底のネットとドッキングしていきます。

ポールを通す穴があるのでスススーっと通して・・・

 

f:id:kazumanoyu:20210416222337j:plain

 

グラグラしなくなるところまでググっと押し込みます。

 

f:id:kazumanoyu:20210416222439j:plain

 

ポールをちゃんと押し込めたら、背面のネットを結束バンドで固定していきます。

 

f:id:kazumanoyu:20210416222606j:plain

結束バンドをつける位置を決めてから、
なるべく均一に締めたかったのでとりあえず緩めに取り付けています!

 

底のネットにあたる方も結束バンドを締めて・・・

 

f:id:kazumanoyu:20210416231232j:plain


完成です!!

 

f:id:kazumanoyu:20210416231407j:plain

 

f:id:kazumanoyu:20210416231422j:plain

 

問題なく段ボールをストックできます!!

 

f:id:kazumanoyu:20210416231439j:plain

ホワイトリカーの段ボールなんか恥ずかしいですねwww


ポールの長さを変えたのは、ネットとの長さの違いを生かして

こんな感じでガムテープとかまとめるときに使う紐とかを

かけておけて便利かな?と思ったのでこうしてみました!

 

f:id:kazumanoyu:20210416231539j:plain

 

SNSの投稿は、スタイリッシュに黒で作っていたんですが、

家にある家具の色や部屋の雰囲気的に

黒は合わないな、と思って白をチョイスしました!

 

かずまと同棲することになったときに

このストッカーも持っていくことになったとしても

結束バンドを外して、ポールを取ったらコンパクトに持ち運べて便利だなと思います!

 

ということで今回の作ってみた、大成功な気がします!

実際に使ってみて不便なこととか気づく点があればまた書こうかなあ。

 

それでは今回はこの辺で(*'ω'*)ノシ