好きな人と、生きていく。

かずまとのゆが2人で紡ぐ、日記のようなブログです。

【のゆ】ウェディングドール作り《小物作る編》

こんばんは、のゆです。

 

突然ですが私には、私を含めて4人のよく遊ぶメンバーがいるのですが

今年の10月にそのうちの1人が結婚式を挙げるんです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

結婚式を控えている子以外の3人は、

私と1人が未婚、もう1人が既婚で

その子の結婚式は私の勤務先がどうにも人不足な時期で

私が休んでしまうと現場が回らないような状態だったので

大変申し訳ないんだけど…と言って出席は諦めたんです。

お祝いしたいのに私の職場の都合で出席できないお詫びに…

とウェディングドールを作ったことがありました。

 

その時のドールを見て、

私が結婚する時も良ければ是非作ってほしいな❕

と言われていたのを思い出したので今回作ってあげることにしました。

 

既に衣装は決まっているとのことだったので写真を送ってもらって、

写真を見ながら実物の雰囲気と合うように材料を買い揃えます。

 

ネットで布類を手配したので、

ネックレスやティアラの部品を買い揃えて

布が届くまでに装飾小物を作っておくことにしました。

 

買い揃えた材料はこちらです。

f:id:kazumanoyu:20210117210123j:plain

あると思っていたレジンがなく、後で買い足しました!

 

作るもののスケールが小さいのでおのずとパーツも小さく、

ネイル用品なども吟味してこのようなセレクトとなりました。

 

こちらの材料と使って

ネックレスとティアラを再現します。

 

 

 

 

ネックレス作るよ!

 

f:id:kazumanoyu:20210117210259j:plain

 

①お花型のホロの上に乗せるネイルストーンを

 表向きにするか裏向きにするかでまず悩みました。

 もちろん表向きのほうがキラキラするのですが、

 ぬいぐるみも白いので白飛びしすぎるのかな…と思ったからです。

②結局決めきれずメインのお花のパーツと並べて雰囲気を確認してみました。

 裏向きにおくことに決定

③写真を見ながら全体の並びを決めていきます。

④1パーツずつ接着剤で仮置きしていきます。

⑤全体を仮置きできたら接着剤が乾燥するまで待ちます。

 

 

 

ティアラ作るよ!

 

ティアラは子供用のティアラ型の髪飾りを改良していきます。

まずは櫛の部分を外します。

f:id:kazumanoyu:20210117211203j:plain

 

裏面を見ると接着している部分があるので

接着部分をもぎ取るような感じで櫛を外します。

 

f:id:kazumanoyu:20210117211325j:plain

 

引っ付いていた所がボコボコしているので

ちょっとずつ削るようにしてきれいにしていきます。

金属なんて削れないよ!と思うかもしれませんが

接着してある箇所は柔らかくて、彫刻刀で少しずつ削ることができました。

一気に削ろうとするとケガをしたり固くて削れなかったりするので

少しずつ少しずつ…。

 

f:id:kazumanoyu:20210117211451j:plain

わかるでしょうか…。

見比べるとボコボコした部分を平らにできています。

 

そうしたらネックレスの時と同じく、

接着剤でパーツを仮置きします。

 

f:id:kazumanoyu:20210117211839j:plain

 

接着剤が乾いた後はレジンでコーティングして完成です!!

 

 次は衣装を作るために型紙を準備します!