好きな人と、生きていく。

かずまとのゆが2人で紡ぐ、日記のようなブログです。

【のゆ】ウェディングドール作り《型紙作る編》

こんばんは、のゆです。

 

小物も作れたので、続いては衣装部分の作成に入ります。

 

衣装用の材料調達は、

身近な手芸屋を巡ろうかと思ったんですが、

あれがないから作業が進められない…!💦

ということがないほうが製作がはかどるな、

と思ってネットで買い揃えました。

 

とりあえずモデルさんが到着したのでご挨拶です。

 

f:id:kazumanoyu:20210125011840j:plain

いらっしゃい~!

f:id:kazumanoyu:20210125011927j:plain

 

初めまして!
お洋服を作るのでモデルさんよろしくお願いしますね!!

 

 

挨拶も終わりましたので、まずは型紙を作っていきます。

ぬいぐるみ服 型紙作り方

などで検索していくつかの記事を読んでおきました。

アルミホイルで形をとる人が多いみたいでした。

 

f:id:kazumanoyu:20210125012045j:plain

 

こんな感じで上半身は上半身、

下半身は下半身でアルミホイルを巻いて、

カットするラインを引いていきます。

写真はズボンの横のラインですね。

 

ラインに沿って切ったら平たく伸ばして何となく形を整えます。

f:id:kazumanoyu:20210125012223j:plain

 

何となく整えたら紙に写します。

この時はガタガタですがあとで調節するので大体で大丈夫です。

f:id:kazumanoyu:20210125012307j:plain

 

写した下書きをパターンチェックしながら

調節して綺麗に清書したら型紙の完成です。

こちらの型紙は縫い代なしにしてあります。

 

パターンチェックとは、
型紙のずれなどがないか確認したり調節したりする作業です。
独学なので間違えてたらすみません…

 

そんなこんなで型紙完成です!!

f:id:kazumanoyu:20210125012757j:plain

 

 

衣装作る編に続きます!