好きな人と、生きていく。

かずまとのゆが2人で紡ぐ、日記のようなブログです。

【のゆ】4.5kgのレモンの行く末…

こんばんは。のゆです。

 

以前、今漬けている果実酒のご紹介をしたときに

レモンはまた別の記事で詳しく

と書いたので今回はそのレモンについて書きます。

 

国産のレモンを4.5kgほど、かなりお安く買えたので

レモンサワーの素とレモンシロップを仕込みました。

f:id:kazumanoyu:20210106215558j:plain

訳ありレモンとのことだったので

傷の多いものを想像していたんですが、

マーマレードジャムにできそうなほど綺麗なレモンが届きました✨

 

 

サワーもシロップもレモンの切り方は一緒で身の部分だけ使います。

 

皮もきれいだったのでマーマレードも作るか悩みましたが、
シロップができた後に、引き上げた果肉で
レモンジャムを作る予定なので諦めました。

 

 

レモンはまずへたとおしりを切って、

f:id:kazumanoyu:20210106215913j:plain

 

縦に削ぐようにして白いワタの部分ごと皮を切ります。

このワタの部分が苦いので丁寧に取ります(+o+)

f:id:kazumanoyu:20210106220451j:plain

 

あとは薄皮からはがすようにして、ひと房ずつ外していきます。

使わないので種も取っておきます。

f:id:kazumanoyu:20210106220543j:plain

 

この作業を4.5kg全部します!

 

すごく大変…!
でもすごく楽しかった(*'ω'*)

 

まずはレモンサワーの素から解説していきます。

 

最初にこちら、果実酒の紹介で登場したラムみかん。

これもサワーの仕込みに使うので果肉を漉しておきます。

f:id:kazumanoyu:20210106220840j:plain

 

サワー用に取り分けたレモンの果肉を瓶に入れて…

f:id:kazumanoyu:20210106220958j:plain


焼酎を注ぎ…

f:id:kazumanoyu:20210106221038j:plain

今回は“キンミヤ”をチョイスしてみました

 

ラムみかんを注いだら

f:id:kazumanoyu:20210106221136j:plain

 

レモンサワーの素、漬け込み完了です!!

こちらは『3か月ほど漬け込むと抜群においしい!』

と参考にしたレシピに書いてあったので

3か月以上は漬け込んでみようと思います(`・ω・´)

果肉入りのサワーだとさっぱりしておいしいのかな?と思ったので

こちらの果肉は引き上げず漬け込んだまま寝かせてみようと思います。

 

ラムみかんも一緒に入れた理由は、

果実酒の紹介の記事にも書きましたが

コアントローというリキュールの代用です。

レシピを参考にさせていただいた記事では

お砂糖の代わりと風味づけにコアントローを入れていました。

 

”私の漬けたレモンサワー”感を出したかったので
ラムみかんにしてみましたが…。
どうなるでしょうか…。

 

f:id:kazumanoyu:20210106221214j:plain

 

味の感想はかずま頼りですw
評価よろしくお願いしますww

 

 

 

続いてはレモンシロップを仕込んでいきます。

 

サワーは全部瓶に入れるだけ

シロップはレモンとお砂糖と蜂蜜を混ぜるだけなので

どちらもレモンのカットさえ終わってしまえばとても簡単です!

 

f:id:kazumanoyu:20210106221645j:plain

サワーに使った残りのレモンは全部シロップにするので

とんでもない量になりましたww

 

お砂糖と蜂蜜を混ぜて…

f:id:kazumanoyu:20210106221817j:plain

 

瓶に詰めます。

f:id:kazumanoyu:20210106221922j:plain

 

こちらはお砂糖が全部溶けたら完成で、

お砂糖が溶けるまでは1日1回、

底に溜まってしまったお砂糖を持ち上げるようにして混ぜます。

 

出来上がったシロップと引き上げた果肉がこちらです。

f:id:kazumanoyu:20210108225958j:plain

 

漬け込む前は1400gほどあった果肉ですが、
引き上げ後は710gぐらいになっていました。
きっとシロップにレモンのエキスがたくさん染み出たのだな…。

 

 

参考にしたレシピでは、薄皮がついたまま漬け込みして、

お砂糖が溶けたらミキサーにかけていましたが

せっかくの国産レモンを何パターンにも広げたかったので

果肉は引き上げてジャムにします°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

通常、ジャムを作るときはお砂糖を混ぜて

しばらく置いておいたら水分が出てくるので

その水分で煮込んでジャムにするのですが、

シロップを作った後なので水分がさほど出ず…

少しお水を足して煮てみました(`・ω・´)

f:id:kazumanoyu:20210108230257j:plain

 

 薄皮も種もない、ただの果肉とお砂糖なので

ジャムというにはサラサラすぎる出来になりましたが、

お湯割りで楽しむジャムなのでいいこととします( *´艸`)w

(皮や種に含まれるペクチンという成分がジャムのどろどろ感を作るらしいのです)

 

ちなみに、ラムみかんの引き上げたみかんも同様に

ジャム(シロップ煮)にしておきました。

みかんのほうはレモンよりもサラサラな仕上がりになりました…。

どうにかおいしく食べれるといいんだけど…。

 

 

ジャムばっかり大量に渡してごめん(*`艸´)ウシシシ
おいしく食べてください°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

それではまた次の記事で!