好きな人と、生きていく。

かずまとのゆが2人で紡ぐ、日記のようなブログです。

【のゆ】ビーズでかんざしを作りました。

こんばんは。のゆです。

 

ここ最近友達の結婚式の準備を手伝っているのは誰でしょう?

そう、私です!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

最近『魔女の旅々』を見たので真似てみました( *´艸`)ふふ

 

結婚式の参列は初めてではないのですが

経験してきた結婚式は幼少期のころばかりでほとんど覚えてなく

当日の流れなど全く分からないため、

ウェディングドールを作るための材料を見ながら

当日のドレスは何を着るだの、

髪のセットはどうするだの相談していました。

 

『髪も長いし、手軽にセットできるし映えるしかんざしを使うのはどう?』

と提案してもらい、かんざしいいなあ。と思っていたところ

その友人が今かんざしにハマっているらしく

『材料買って色違いのかんざしにしようよ♪』

と言われました。

 

というわけで今日はビーズを使ってハンドメイドします。

f:id:kazumanoyu:20210202224623j:plain

じゃん!

かんざしは一本足にするか二本足にするか決められなかったので

とりあえず飾り部分を作ってみてから決めようということで

装飾部分に必要な材料を買ってきました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

友達が持っていた、

以前購入したけど使いきれなかったビーズを何種類か預かり、

すべてのピンをTピンに通し、曲げ、丸めておきました。

ウェディングドールを作ったときに残ったチェーンも利用することにします。

 

f:id:kazumanoyu:20210202224748j:plain

 

 

結構ビーズの量もあって、

これはかんざし1本じゃなくてもいいかもな…。

なんて思いながら、ビーズの配置に悩んでは撮影して

友達とラインで『これはどう?』

『こっちのほうがいいんじゃない?』なんていいながら

変えて変えて、かんざし2本と耳飾りにすることにしました。

 

配置を忘れないように最終決定した時の写真を片手に

チェーンとビーズを繋げておきました。

上の4つがそれぞれかんざしに、

下の8つが耳飾りになるビーズです。

 

f:id:kazumanoyu:20210202225112j:plain

 

1本、メインになる派手なかんざしにして、

もう1本はメインよりは控えめだけど存在感のある、

そんなかんざしにしてみようと思います。

耳飾りは個人的にはちょっと控えめかなと思いつつ、

かんざしが派手だからこれぐらいにまとめた方がいいのかなと思いつつ

とりあえず様子見でこの並びにしておきました(*'ω'*)

 

耳飾りの分のチェーンの部分と耳に装着するパーツ、

かんざしのスティックを買ってきましたので作業再開します。

 

f:id:kazumanoyu:20210214162035j:plain

 

 ピアスの金具とチェーンなどを別々で買うとそこそこ値が張ったのと

もともとあるピアスにビーズと付け足す形にした方が

雰囲気もイメージしやすいと思ったので

 ピアスはパーツではなくピアスを買いました。

そのままではちょっと地味すぎるかなと思ったので

ウェーブメタルパーツも買いました。

 

先に買っておいたかんざしスティックが少し短かったので

派手な方のかんざしは長いスティックにしようと思って

スティックは長いのと短いのと2種類準備しています。

 

長いほうのかんざしは派手目に組んだビーズと、

f:id:kazumanoyu:20210214162618j:plain

 

短いほうのかんざしはちょっと大人しめに組んだビーズと、

f:id:kazumanoyu:20210214162658j:plain

 

ピアスはメタルパーツとピアス用のビーズを使って完成させます。

f:id:kazumanoyu:20210214162857j:plain

 

こんなかんじで全部完成しました!!

ビーズはもともと配置も決めていましたので

組み立ても楽に早く終わりました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

f:id:kazumanoyu:20210214163223j:plain


短いほうのかんざしスティックは5本セットのものを買いました。

使いどころがなくてずっと眠っていたトンボ玉があったので

おまけでトンボ玉のかんざしも組んでみました(*'ω'*)w

それでもあと2本余りますね…どうしようかな。

 

 

かんざしはこんな感じ

f:id:kazumanoyu:20210214163403j:plain

 

 

ピアスはこんな感じです!

f:id:kazumanoyu:20210214163441j:plain

 

なんとなく、どことなく

クラゲのような雰囲気になりましたw

狙ってはなかったんですけれど…。

ウェーブのメタルパーツのピアス可愛いなと思ってこうしたんですが…。

いい案が浮かんだらまたリメイクしようかなw

 

とりあえずアクセサリーは完成です!

上出来ですね!!

 

さて、細々といろんなものを作っていますが

まだ準備するもがあるので引き続き作業頑張ります!!

 

 それでは今日はこの辺で(*'ω'*)ノシ