好きな人と、生きていく。

かずまとのゆが2人で紡ぐ、日記のようなブログです。

【かずま】マルウェアとは? 本当は怖いコンピュータウイルス

急に殺伐としたタイトルですみません!

僕のアウトプットにお付き合いいただけると幸いです!

本日は、"マルウェア" についてお話します!

 

マルウェア…? はて、コンピュータウイルスか何か?

と記憶から発掘してくれたあなた、ご名答でございます!

 

マルウェアとは、Malicious Software (マルシウス・ソフトウェア = 悪意のあるソフトウェア) の略で、パソコンの中で悪さをするやつのことです。

コンピュータウイルスもこれに含みます。パソコンのデータを壊したり勝手に削除してしまったりな困ったやつです。

 

去年、大阪のとある病院のシステムにコンピュータウイルスが侵入したようです。診療に大きな影響を及ぼしたとのことでした。👇

www3.nhk.or.jp

 

これだけ聞くと「な~んだそれだけかよ何もなかったんじゃん!チャンチャン」で終わりそうですが、実はこれ、今までのようなサイバー攻撃 (マルウェアなどを使った攻撃) とは異なります。

 

ひと昔前まではこういったサイバー攻撃は、攻撃者の力の誇示であったり、モラルをある程度守っているものが大半でした。

しかしながら近年はこの事案のようにがっつり規模の大きい金銭目的であったり、病院に攻撃するなど、モラルを失った攻撃が目立ってきているのです。

 

コンピュータウイルスにかかったことがない方、もしくはかかったことがあるけど大したことなかったよって方も、これからは一層注意することを推奨します!!

どなたでもスマホやパソコンに情報資産 (連絡先、クレジットカードの番号など) を保存している時代ですから、常に危険にさらされています!

 

…と、少し脅してしまいましたが、やることは簡単です。

お使いのウイルス対策ソフトをちゃんとアップデートすれば (おおよそ) 大丈夫です!

例えば Windows 10 などの OS がはいっているパソコンであれば、Windows Update などでウイルス対策ソフトを更新すれば問題ありません!

 

今回の事案もウイルス対策ソフトを古いバージョンのまま置いてしまっていたからだそうです。

セキュリティ対策としてはイカしてなかったと言わざるを得ませんね"(-""-)"

 

みなさまも、ウイルス対策ソフトは最新版を常に保ちましょうね!

それではこのへんで(/・ω・)/