好きな人と、生きていく。

かずまとのゆが2人で紡ぐ、日記のようなブログです。

【かずま】CCNA試験合格のコツとは

こんばんわ、かずまです!

 

去年のお話ですが、転職先へ入社してから一か月が経った頃、研修の傍ら資格を取得しました!

僕が転職したのはIT企業で、未経験であればまず資格から!ということで研修でネットワーク関係の学習をしていたのです。

 

そして先日、仕事をする上で必要な資格、CCNA(Cisco Certified Network Associate)を取得できました!

 

CCNAとは、世界最大手のシスコシステムズ社が実施する資格で、これを持っていれば「ネットワーク関連の知識をある程度持ってる人間なんだな」と思ってもらえます。

 

この試験の合格のコツとその根拠をまとめたので見て行ってください!(読者さまの中にIT関係の方どれくらいいいらっしゃるんだろう…)

 

 

CCNA試験合格のコツを一言で!

過去問をやれ!!!!!!!!!!!!!

以上です(/・ω・)/

これ以下でもありません(*‘∀‘)

教材をだらだらやるよりは一番の得点源になります。

 

なぜそう言えるのか

過去問からほぼ「そのまんま」出るからです。(問題変えろよ~~)

 

どう対策するのか

「過去問を丸暗記してしまう」

もう、それだけです……。

メルカリとかで過去問流出してるのでそれやるのが一番です!

あと ping-t にも良い問題並んでます!

アウトプットするにはとってもいいです。

ただし途中からは有料です(笑)

 

ping-t.com

 

これだけは注意!

過去問やっててすぐ気が付かれると思いますが、

問題文の日本語が怪しく、何を問うているのかがわからないことがあります!

国際的なベンダー資格(民間企業が出す資格)ではよくあることなんです…

出題分は英文が元になってるので、そのまま翻訳機にかけてるだけなんでしょうね('Д')

 

だからこそ過去問の丸暗記は一番の得点源になります!

 

それから、IPアドレスの範囲(パブリックIPアドレス、プライベートIPアドレス)やスイッチ・ルータの違いなどは過去問演習とは別でしっかり押さえておくべきです!

過去問からちょっと捻られた場合の対策ですね(`・ω・´)

 

 

いかがでしたでしょうか!

特に僕みたいなIT業界未経験者にはうってつけの資格です!

ネットワークの構造、IPアドレスなどはどんな業務をするにも切り離せない奴らだからです😩

これを取得すれば業務がかなり楽になりますよ!

ではまた!