好きな人と、生きていく。

かずまとのゆが2人で紡ぐ、日記のようなブログです。

【のゆ】お漬物が食べたい!!!!

こんばんは。のゆです。

 

突然ですが、お漬物が食べたくなりました。

 

お漬物って好き嫌いが分かれますよね。

わたしはおばあちゃんっ子で、

おばあちゃんがお漬物が好きな人だったので

お漬物がよく食卓に並んでいたせいか、好きになりました。

 

冷蔵庫を覗いたらおいしそうなきゅうりがあったので

浅漬けと、からし漬けにしたいと思います!

 

まずはきゅうりのいたずりから。

お塩を振りかけて、まな板の上でゴロゴロします。

f:id:kazumanoyu:20210422020602j:plain

 

薄学な私なので、なぜきゅうりをいたずりする必要があるのか、

きゅうりもまた、なぜ自分が塩まみれで転がされるのか、

共にわかっていませんが

先人の知恵は私には思いもよらない理由や効果があるのだ、と信じて

ゴロゴロしておきました。

 

いい感じにカットします。

浅漬けはよくある斜めのうすぎりに。

f:id:kazumanoyu:20210422020840j:plain

 

からし漬けは細かく切り込みを入れて一口大にカットしました。

f:id:kazumanoyu:20210422020913j:plain

 

浅漬けは家にあった素で漬けました。

振りかけて軽くもみもみします。

f:id:kazumanoyu:20210422020944j:plain

こちらの素のパッケージを見て、
大根とかナスのお漬物もいいなあ。
キャベツを漬けたりもするんだー。なんて思いました。
キャベツのお漬物、食べたことないなあ。
白菜みたいな感じになるんでしょうか?もっとシャキシャキしてるのかな。

 

からし漬けは、チューブからしを使いました。

お砂糖とお塩も加えてこちらも軽くもみもみ。

f:id:kazumanoyu:20210422021048j:plain

 

そしたら冷蔵庫に入れておきます。

明日食べる頃にはきっとおいしく漬かってくれていることでしょう!!

f:id:kazumanoyu:20210422021102j:plain

 

というわけで次の日に取り出しましたきゅうりがこちら!

じゃん!

f:id:kazumanoyu:20210502231215j:plain

 

左がからし漬け、右が浅漬けです。

からし漬けはちょっと甘めの仕上がりになりました。

次付けるときは少しお砂糖を控えてみてもいいかもしれません。

 

浅漬けは市販の素を使ったので味は問題なかったのですが

ちょっと濃い味になりました。

次漬けるときはきゅうりを増やすか、素を減らすか

時間を短くするか、何かしら対策しないとこれは塩分過多になってしまいます(;・∀・)

味はおいしいんですけどね!

 

それにしてもこんなに手軽に漬けられるのに

美味しいですねお漬物…。

京都のお漬物が食べたいです(*'ω'*)

さいころに行った、お茶漬け食べ放題のお店は今もあるんでしょうか…。

お出かけできる世の中になったら、また行ってみたいものです(*'ω'*)

 

それでは今回はこの辺で!