好きな人と、生きていく。

かずまとのゆが2人で紡ぐ、日記のようなブログです。

【のゆ】バレンタインクッキー工房

こんばんは。のゆです。

 

かずまにバレンタインのプレゼントが届いたみたいで

ほっと一安心です(*'ω'*)

 

かずま、クッキーが大好きなんですよ。

去年が付き合い始めて1回目のバレンタインだったので

5種類のクッキーでクッキーボックスと

ロリポップチョコをプレゼントしました。

 

全く一緒でもいいから来年もクッキーボックスが食べたい…!

 

とまで言ってくれるほど気に入ってくれまして…(n*´ω`*n)

 

今年もクッキーボックスを作ることにしました。

普段のデートの時に渡して好評だったクッキーを入れたり

去年失敗したメニューは差し替えたりして

内容は変えましたが今年も5種類7つの味で挑みます…!

 

粉糖を買うと割高いので

上白糖をすり鉢で木っ端みじんにすり潰すところから始めます…!

粉糖買えば早いんですけどね。w

でもすり鉢でゴリゴリしている間から

おいしく食べてくれるかな、なんて考えて楽しいんですよねw

 

一日二日で準備するのは大変なので

粉糖を作る日、生地を仕込んで冷凍する日、焼き上げる日

といった感じで分けて作業しています。

ブログ開設前に冷凍まで終わってしまったので

今回はどんなクッキーを焼いたかだけ書こうかなと思います(*'ω'*)

 

左上が型抜きクッキー(プレーン、いちご)

右上がアイスボックスクッキー(ココアアーモンド、紅茶)

左下が塩バタークッキー

右下が絞り出しクッキー(プレーン、ラズベリー)と

型抜きクッキーのあまり生地のミックスクッキーです

f:id:kazumanoyu:20210218001659j:plain

 

クッキーはこの他にシガレットラングドシャも焼きました。

 

バレンタインですので、バレンタインらしいメニューも作ろうと思って

ガトーショコラも焼きました。

このレシピは私が中学生ぐらいの時にクックパッドで見つけて気に入って

それからずっと、ここぞというときに活躍しています(*'ω'*)

簡単なのに重すぎず濃厚でお気に入りレシピです✨

 

クッキーの合間に食べても重たくならないように

ビターチョコで甘さ控えめに焼いたつもりです。

刻んだカシューナッツを散らしてみました。

f:id:kazumanoyu:20210218001937j:plain

 

シガレットラングドシャも何とか焼きあがりました。

手の込んだメニュー感が出るかなと思って

シガレットラングドシャにしてみました。

初めての挑戦でしたがまずまずの出来に作れて安心です。

ただラングドシャ自体の味が私好みじゃなかったので

レシピを模索しようと思います…。

f:id:kazumanoyu:20210218002236j:plain

 

小さいカップのガトーショコラは

家族で交換するために作りました。

もはやついでですねww

 

クッキー好きのかずまに喜んでもらえるように

できるだけめいいっぱいボックスに詰めたんですが

全部は詰め切れず、別袋に入れて送りつけましたww

 

おいしかったって言ってくれたので今年もいいバレンタインでした。

 

そうそう、お誕生日プレゼントを送ってくれたんですよ!

わたし2/14が誕生日でw

次に会える時に渡してもらえるかなと思っていたので

当日に荷物が届いて心がほわほわしましたw

 

来年のバレンタインは今年よりも厳選して

もっとおいしいクッキーボックスを作れるように頑張ります!!

 

 

ホワイトデー楽しみ~( *´艸`)w

 

それでは!(*'ω'*)ノシ